top of page
執筆者の写真相澤 美絵

住まいについて考えるとき

みなさんはどんな時に住まいについて考えますか。

社宅の人、賃貸の人、持ち家の人によって多少異なると思いますが…

環境の変化が住まいについて考えるきっかけになるのかな、と思っています。


環境の変化

私自身、結婚を機に賃貸マンションに引っ越しました。

新婚当初、仕事が忙しく、建築士試験の勉強をしていることもあって休日問わず日中家に居ることがほとんどありませんでした。

住まいを決める際、どうせ家にいないし!と日当たりは気にせず、立地と必要最低限の部屋、家賃で決めました。それでも夜は自宅で過ごす貴重な時間になるので好みのインテリアの部屋になるようにしました。

日中家に居ない時はそれで問題なく生活していました。ところが…試験も終わり休日、自宅で過ごす時間ができたときどうでしょう。とても居心地が悪かったのです。西向きの1階、道路を挟んで向かいに高い建物。全く陽が入らない環境ではないものの天気の良い日でも部屋の中は暗く、どんよりとした気分になってました。家に居るのが居心地悪いので休日はほぼ外出してました。

そんなこともあり引越しを検討。何が何でも日当たり重視!そして持ち物が多い私達は収納力も重視しました。(もちろん賃料も。)

今の自分に合った環境の住まいを選ぶことがこんなに快適に過ごせるのか!と実感するきっかけになりました。


環境の変化

そんな風にみなさんも仕事、休日の過ごし方、家族構成の変化によって住まいで重視するところが変わるのはないでしょうか。

家族が増えれば必要な部屋数、収納力、畳数が増えますし、家族が巣立ったのをきっかけに少し贅沢な暮らしをしてみようかな、なんて思う方もいるのでは。


ライフフィッターズ

今の住まい、自分達に合っているのかなと思っている方々ぜひ一度oaoにご相談ください。

私たちライフフィッターズがトータルコーディネートすることであなたに合った住まいへと導きます。

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page